ひつじの日記(もふもふ)

生きるのが上手ではない羊の日記。

居場所はない

仕事に行けなくなって、ひとり暮らしもまともに出来なくて実家に帰ってきたのに実家にいるのもしんどい。居場所はどこにあるのだ。

 

ひとり暮らしで、でもちゃんとしなきゃとか、まともに家事をやろうとか思って生きてた。会社でも新人だけどしっかりとみんなの役に立てるようにと頑張って生きてきた。でも、もちろんというか、当たり前のようにそんなことは出来なくて、しっかりと心を壊してしまった。逃げるように、シェルターに入るように実家に戻ってきたのに、これでもかと実家の居心地が悪い。帰るのが遅いと親に何か言われるんじゃないか、まともに生活してないと何か言われるんじゃないかと思ってしまう。しっかりしなさい、という呪縛から逃れられないのかもしれない。でもこれは親だけでなくて、全ての大人に思う。いわゆる"大人"が怖いのだ。それに尽きる。

 

ひとり暮らしができなくて逃げてきたのにここにも居場所はなかった。どこに居場所はあるのだ。