ひつじの日記(もふもふ)

生きるのが上手ではない羊の日記。

この世で1番忙しいフリーター

フリーターの中ではこの世で1番忙しいと思うわ。バイトを週5くらいで入って、自分の企画ライブの準備をして、本屋さんのイベントの準備をして、常設の本屋さんの仕入れもして、短歌を考えては整理して、バンドも始めようとしてる、そして知り合いのバンドの…

ハッピーエンドとそれから

バイトの休憩中、公園のベンチに座ってご飯を食べる。5歳くらいの女の子、大学生くらいのカップル、富士山を模した遊具の上に座る中学生くらいのジャージを着た男女4人、大学生の男女5人。富士山にダッシュで登れるかをやっている大学生たちは頂上に手が届か…

かなしい

私は悲しいのだ。大好きな音楽ができなくて悲しい。バンドが終わってしまって悲しい。会社でうまく働けなくて悲しい。会社を辞めて悲しい。実家でフリーターをやっていて悲しい。何もない気がして悲しい。大切な人を傷つけてしまって悲しい。うまくできなく…

所属団体

何かに属する事(特に自分の納得した団体に属する事)は、本当に安心材料になるのだなと実感している。私は無所属なので(フリーター)、とても焦っている。逆説的に捉えれば、自分が納得している団体にあるだけで(勝手に)安心してしまうという面もあるので、何…

ライブの感想とか

絶対に売れよう。バンドをやって売れるんだ。そうだ。絶対に売れる。売れる。 Cody・Lee(李)の恵比寿リキッドルームでのワンマンライブを観に行きました。Cody・Lee(李)を知ったのは、I'm sweet on you(BABY I LOVE YOU)のMVが公開されたばかりの頃だったと…

クリエイト!

初めてYouTubeに曲をあげた時のような気持ちで曲を作っている。全部自分の実力だと、自分のセンスだと思われるのだと思ってデモを作っている。いいものを作るのだ。とにかくいいものを。

低空飛行

いろんな重なりによって自己嫌悪状態に陥ってしまった。何にも向き合えなかった私に嫌気がさしますね。好きなものにも好きな人にも向き合えてないのだよきっと。全然だめです。いつまで学生の顔をしているんだ。大人っぽいって何。やりたいこと、やらなきゃ…

惚れ惚れする

文章に惚れ惚れする感覚を初めて味わっている。くどうれいんさんの「うたうおばけ」というエッセイ。少し前に買って少しだけ読んで、すごく雰囲気が好きで友人にオススメの本を聞かれたのでこの本を教えた。教えた事で、自分もこの本をまだ最後まで読んでな…

漠然とやりたいこと

字を上手く書けるようになる 紅茶の検定をとる パンの検定をとる おいしい果物を買う 屋上から花火を見る なんでもない日に花束を買って帰る ✒️☕️🍞🍊🎆💐

分かりやすい救い

ちょっとずつ疲れが溜まりダメになりそうな気配がぷんぷんしていたので今日の予定をキャンセルした。そういうことも出来るようになりました23歳男性です。 気分転換に散歩に出かけたら、猛烈に雪が降ってきて惨めな気持ちで帰宅。もう無理な気がしたので、こ…

短歌、大喜利、音楽

私は短歌と大喜利と音楽が好きです。この3つに共通することは、"絶対的に良い"が存在しないことだと思っています。あくまで主観でしか判断ができない。良いものも悪いものも、人や環境、年代、見方、聞き方によって変わってしまうもの。だからこそ、面白く…

アップデート

私はよく自己分析をしてしまうのだけど(息をするように自己分析をしてる)、自分を分かった気になってしまう。私はこういう人間です、と自分で思っている節がある。その自己分析表をずっと持っているのだが、これを、定期的にアップデートしないと周りと自分…

後日談のようなもの

もうこの2年ほど私の中で大きな割合を占めていたものが先日終わった。終わる前に、終わることを想像して終わったら抜け殻になってしまうんじゃないかと思っていたけど案外そんなことはなくて、意外と自由を楽しめている。良くも悪くも身軽さを感じている。そ…

思ったよりまだだめ

なんか私、向き合おうとしたりすると心臓がバクバクする。あの時と同じように急に重荷が生まれてほんの少し息苦しくなる気がする。こわい。何かが起こって、上手く調整しなきゃいけない時とか、急に頭が回らなくなる。こわくなる。あしたがこわい。返信がこ…

わるいひと

私は全然ダメなやつだし、悪口とかも人前で言ってしまうタイプの人間なのだ。忘れてはならない。そしてそれを受け入れて生きていくのだ。

ひとりで生きていく覚悟に似た何か。

ひとりで生きていく覚悟、というものについて考えている。1年前の私には少しそれがあった気がする。覚悟という大袈裟なものではなかったかもしれないが、少なくともひとりでなんとか戦っていくという意識があった。それが今はほぼなくなってしまっていた。気…

散文

「信じること」はしてもしなくてもよいと思ってるけど、「許すこと」と「愛すること」はあっても良いと思うの。

ピース!

もっと最高な日々が欲しい。もっともっと最高な日が早く来て欲しい。その間に来る絶望の日もこうやって文章にして記録としてしたためておければいい。全部、宝物みたいに抱きしめてまた最高な日を迎えるのだ。ピース!

絞って絞って絞って

必要のないものはもっともっと削ぎ落として、余分なものを絞って絞って生きていきたい。邪念を全て取り払って今立ち向かうべきものと向き合っていきたい。そうやって向き合っていくしかないのだ。より鋭利に。研ぎ澄ましていこう。

明らか

明らかに希望が減っている。何かがすり減っている。確実に気持ちがダメになっている。仕事、バンド、友人、どれもなんとなく遠ざかっていっている気がしてしまう。楽しいっていう感覚が分からなくなりつつある。おかしくなってしまいそう。怖いね。訳のわか…

伝えることは大変!

本音を伝える努力を惜しんではいけない、と分かっているがなかなか伝えるのに体力がいる。本音、というのは特別大きな感情ではなくても今思っていることをちゃんと伝えること。例え敵意とか苦手意識があっても、それらに埋もれずしっかりと今思っていること…

エコー

集団Aのメンバーは集団Aを愛しているのだろうか、今の状況に対して何を思っているんだろうか、と常々考えてしまう。直接聞いてしまうかと思ったけれど、なかなか聞く勇気がない。 けど、この質問は私自身に向けたものなのかもしれない。私はこの集団Aを愛し…

あなたがあなたでいるところ

あなたがあなたでいるところをもっと見たいよ。誰かに影響されてもいいけど、もっとあなたらしい部分を。いや、もしかしたら今まで見てきた部分があなたらしくない部分で、今見てる部分があなたらしいのであれば余計なお世話だけど、なんというかあなたがあ…

例えばゆるい幸せがだらっと続いたとする

会社を辞めてから意外と毎日やる事があって、そりゃ働きながらこれだけやってたら半年で限界が来るよな…と思っている。けれど、さっき今日(日を越したので昨日)が祝日だと知った。毎日が同じ日になる。働いていた時は平日は毎日同じ日で土日だけ違う日だった…

楽しい、とは。

楽しいとは。私の楽しさとは。みんなの楽しさとは。みんなが楽しくやれればそれで良いと思っている。だけど、みんなは楽しくないのだ。みんなにとってAをやる事は楽しいことではなくなってしまったのだろうか。それとも楽しくやれない理由が他にあるのだろう…

君と夜の散歩

最近、友達と散歩しながら歩くのが好きだ。たくさん歩いてたくさん話す。私のこともたくさん話して君はたくさん聞いてくれる。君のこともいくつか話してくれて私は聞いている。性別関係なく、恋愛に集約しない人間関係がすごく心地よい。ひたすらにお互いの…

慣れないものはやるもんじゃない〜怒り編〜

慣れないものはやるものじゃないですね。本当に。すぐ疲れちゃうし体調悪くなってしまう。最近(というかここ数ヶ月)色んなことにムカついて怒っていたような気がする。しっかりと怒るっていうよりは沸々と怒りが底の方でずっと小さく沸騰しているような感覚…

飽きたかも

なんか飽きたかも。漫画を読むこと、音楽を頑張ること、バンド、生活、なんか今"ぱつん"って音がして切れた気がする。そしたらすぽーんって下に落ちていってあーあって感じ。それを上から見てるの。私が落ちてく様を。変な顔してんな。 あ、嘘。全部大好き。…

迷子

どうも分からなくなってしまう。私がやりたいこと、私が作りたかったこと、私のこと。私はどうしたかったのだろう。私は何をしたいのだろう。あれがしたい、というのはあるのに上手く向き合えない。どうしたらいいのだろうか。私はもっと私と向き合わなきゃ…

足りない能力

私にこんな要素があれば良かったなと思う事がたまにある。例えば音感とかもう少しあればよかった、あとは背がもう少し高ければとか、コミュニケーション能力がもう少し高ければとか。 でも、こういう幾つかの要素が足りていたら私は今の私になっていないので…