ひつじの日記(もふもふ)

生きるのが上手ではない羊の日記。

やらなきゃ病

崎山蒼志さんの幽けきを聴いていたら主題歌になっている映画「かそけきサンカヨウ」を見なきゃと焦った。見たいなぁと思ったではなく、見なきゃと焦った。最近、色んなことが"やりたい"ではなくて"しなくちゃ"なのだ。欲望がタスクと化している。とてもしんどい。(ちなみに、この映画は本当にとても観たいと思っている。)

朝起きて、ご飯食べなきゃ、午前中無駄に過ごしたくないし何か少しでも有意義なことしなきゃ、趣味でやってるデザインを進めなきゃ、あれもしなきゃ、これもしなきゃ。"やりたいこと"が"やらなきゃ"侵食されてる。しかも、めちゃくちゃ焦る。本当にやばい、と思う。何かに怒られるかもとか思うし、しないとダメという強迫観念に駆られる。私はしなくてはいけないのだ、そして出来ない奴はダメなやつ、という思い込みが起こる。なんか強迫性なんちゃらって病気かもしれない。多分そうなんだけど。でも、もともとその気質はあって、一度始めたりしたら、もうその事をやり続ける事がタスクになる。飽きたらやめるとかではなく、続けることが義務になる感じ。

このやらなきゃ病を治すのが先か、上手く付き合っていくのが先か。そしてもちろん、このやらなきゃ病もどうにかしなきゃと''タスク"に感じている。