ひつじの日記(もふもふ)

生きるのが上手ではない羊の日記。

楽しい、とは。

楽しいとは。私の楽しさとは。みんなの楽しさとは。みんなが楽しくやれればそれで良いと思っている。だけど、みんなは楽しくないのだ。みんなにとってAをやる事は楽しいことではなくなってしまったのだろうか。それとも楽しくやれない理由が他にあるのだろうか。

楽しい、という感覚は共有するのは簡単なようで難しい。特に友人関係でもない感覚も性別もそれぞれの人たちと楽しいを共有するのは難しい。偶然集まった人たちである集団Aは、集団Aとして動き出してから1年がたった。1年が経った今チーム最大の危機である。もう会話ができないほどピリついてしまっている。私にもいくつかの原因があるが、だとしても全員がチームとしてこの状況をどうにかしようと思っていないことが原因なのだ。いや、思っている可能性もあるが、私がメンバーにその意思がないと思い込んでしまっている所に原因があるのかもしれない。

初めこそ、他人の距離感ではあるが楽しくやれていた気がしている。もちろん不満はいくつもあったと思うが、それでもなんとか上手くやれていた。でも、きっとみんな少しずつ不満を溜め込んで、でもそれを言うこともできず今一年が経った。

みんながどう思っているのかを知りたい。集団Aそのものについて、そして今の状況についてどう思っているのか。みんなが集団Aを愛していて、また楽しくやりたいと思っていてくれていたら嬉しい。たとえメンバー全員が私のことを嫌っていてもそれだけで嬉しいのです。