ひつじの日記(もふもふ)

生きるのが上手ではない羊の日記。

責任を負わない生活、ひとりの生活。

誰かに何かをする時に私に責任が降り掛かる事が多々ある。私はそれが怖くてひとりでいる事が多いのかもしれない。

バンドメンバーになる事、会社に勤めること、恋人関係になる事、全て周りの人への責任が生じる。私は誰かを背負って生きていけるほどの覚悟を持ち合わせていない。バンドはなるべくみんなの生活を優先してほしいと伝えていたし、会社ではずっと緊張して迷惑をかけないようにしていた(だから鬱になったんだけど)。恋人関係になることも怖くて恋人がいた時期はずっと力んでいたような気もするし、好きな人に告白して振られるけどこれからも仲良くいられる関係に落ち着くのが1番ホッとしている自分がいる気がする。ただ好きと伝えて関係は変わらないのが1番好きなのかもしれない。

何かを起こす時に生じる責任、誰かの人生を変える責任、誰かの生活の一部を頂く責任。怖いね。だからひとりなのだ。ひとりで生きて少し離れたところに友達が手を振っている。それで十分幸せじゃないか。